GGC開催以降の親子の使用デッキと戦跡をまとめてみました。
一緒に思い出なども。

★りっく
使用はメタデッキ中心ですが、練習不足と構築の甘さの割には良い成績だと思います。4勝1敗と3勝2敗の間を行ったり来たりしている印象なので、MWP0.7は妥当な印象。
特に思い出深いデッキはありませんが、第12回GGCは親子で同じデッキで出場した唯一の大会で、前日にデッキ準備にアタフタした記憶があります。結果も仲良く3勝2敗でした。

WCSで使用したぱっ消えとエムワタは周囲の皆さんの協力もあり、限界まで構築を煮詰めたデッキでした。結果が出なかったのは残念ですが、良いデッキができたと思います。

LC東日本前に仮想敵として作成したデッキ(エムリットドーブルポリ2リフレインジラーチド○イ○ン)が強くなり過ぎて、りっくに使わせようかと思った時もありました。本人の意向で使用は回避しましたが、物凄い勢いで相手の山札がなくなる様(笑)は壮絶としか言いようがありませんでした。DPレギュ末期に咲いたあだ花ですね。

WCS
三重予選 ぱっ消え 5勝1敗 2位
LC東日本 エムリットドーブルワタッコ 3勝1敗 決勝1回戦敗退

第1回GGC ゲンガーガブC 4勝1敗
第2回GGC サナゲン 3勝2敗
第3回GGC ゲンガーガブC 3勝2敗
第4回GGC ゲンガーガブC 3勝3敗
第5回GGC ゲンガーガブC 6勝0敗 ベスト16
第6回GGC ガブレン 5勝1敗 ベスト16
第7回GGC ラフゲンサナ 4勝2敗
第8回GGC ガブレン 4勝1敗
第9回GGC 不参加
第10回GGC 不参加
第11回GGC 不参加
第12回GGC ネールハピ 3勝2敗
第13回GGC ヤンマヨルノズクランターン 5勝0敗 決勝2位
第14回GGC ヤンマドンファンゾロアーク 3勝2敗
第15回GGC バクレシ 3勝2敗
第16回GGC 不参加
第17回GGC 不参加
GGC通算49勝21敗 MWP 0.700


★わたし
どれもが思い出深いデッキなので、結果と併せてコメントも。

WCS
三重予選 ディアGガブC 5勝1敗 2位
 元ネタはポケビー。日本では使用者は少ないですが、ラフレシアを含め厄介なボディを持った2進化デッキへの対応範囲が広いため、三重の環境にはあっていたと思います。ワープエネを多めに積んだ構築も動きが好みでした。カイリューFBを抜いてしまったので、決勝でガブレンに負けたのは仕方がないかなと思っています。

LC東日本 サナエルエムリットドーブルマニューラポリ2ムウマージジラーチカゲボウズ 予選2ステージ敗退
 趣味丸出し(笑)
 探究者を逆手に取ったサナエムドーブルマニュのコンボがおもしろく、ロック以外にポリ2でのベンチFlush勝ちも狙えるデッキで、プレイングの幅が広くて好みでした。勝ち筋から外れた時の脆さは裏腹でしたが。

GGC
第1回GGC サナフライクイン 4勝1敗
 テレパスアカギ→賭けの流れが強かったです。後のジャッジで更に強化されたデッキでした。
第2回GGC ジバコフライハピナスGRタッチ無アルセウス 2勝3敗
 3種+Lv.Xの4種のジバコを中心としたデッキでしたが、ゲンガーにはやっぱり不利でしたね。
第3回GGC ゲンガーレントGL 3勝2敗
 コントロール力の高いデッキでしたが、打点の低さから苦しかったです。
第4回GGC 2進化ガブリアスゲンガー 4勝2敗
 二個玉ガードクローで場のアドバンテージを握る動きが好みでした。ゲンガーはSP相手のLvダウン要員です。ガブリはりっくのWCS2009でも採用したポケモンで好みでしたね。
第5回GGC ラムパレントGLスカタンクGジーランスクロバG 1勝5敗
 ラムパ強いと思ったんですが、大きな勘違いでした。ハマナをケチったらエネが引けずgdgdで過去最悪の成績でした(笑)
第6回GGC ヨノワバクフGRバクフ 2勝4敗
 DP環境でバクフGRとか、先見的過ぎますね(笑)
第7回GGC エルサナドーブルエムリットポリ2マニューラ 3勝3敗
 LC東日本で使用したデッキのベースになったデッキです。Qを2枚積んだら案の定1killされたりしましたが、動き自体は良かったと思います。
第8回GGC ワタッコレントGL 2勝4敗
 構築がテキトー過ぎました。反省。
第9回GGC 不参加
第10回GGC 不参加
第11回GGC バクフGRバクフキュウコン 2勝3敗
 ここからPt環境。DPt環境でバクフGRとか先見的過ぎますね。バクフGRどんだけ好きやねん^^;
第12回GGC ネールハピ 3勝2敗
 動きが好きなデッキで、LEGEND環境になってもカスタムして崩さすに持っています。現在の赤黄中心の環境で出番がないのが残念^^;
第13回GGC LEGEND単 1勝4敗
 誰もが考えると思われるオゾン単です。結果は出ていませんが、全ての対戦が熱くて、イケテルFANデッキでした。Nムラーさんとの対戦は今期のベストバウト。ドーブルアララギリサイクルを使って組み直したい。
第14回GGC エンブレックツボツボR 4勝1敗 ベスト16
 ツボRエンジンを使いたかっただけです。原案はぷちさん。
第15回GGC ヤンマジバコ 3勝2敗
 78式構築。ジャッジ打ち捲くりの非常に筋の良いデッキです。ドンファンが減少傾向なので、環境的に現在も有望なデッキだと思ってます。
第16回GGC 不参加
第17回GGC トルネマニュ 5勝0敗 決勝2位
GGC通算成績42勝34敗 MWP 0.552

GGCで使ったほとんどのデッキが前日に構築して調整が甘い割にはまずまずの成績だと思います。対戦相手の方にドッキリビックリ楽しんで貰う事を一番に考えて組んだのですが、弱過ぎて記憶に残らないデッキ多数で申し訳ない感じです。

WCSで使用したディアルガGガブリCとサナタッチあれこれそれどれは、共にお気に入りのデッキです。もう一度使う機会があると嬉しいですね。

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ここからはコラム的な感じで。

DP/DPt環境は言うまでも無くSP一強環境でした。
SPデッキはプレイングは頭を使って楽しいのですが、SPが圧倒的過ぎて、デッキ構築の観点では個人的にはツマラナイ環境だったと思います。みんな途中で思考を止めちゃったもんね。SPが存在するために99%のカードが紙屑状態となり、Ptはパックを開ける楽しみ激減でした。たぶん、商業的にも失敗だったんじゃないかと思います。

で、敢えて環境的に罪の大きかったカードを1枚選ぶとすれば、これじゃないかと思います。

「ルカリオGL」

LEGEND環境の特徴は「相性ゲー過ぎる」と言う点。相手が弱点色だった時のがっかり感と言ったら半端ないです。世の中の全対戦の何割かが消化試合になってしまう環境を楽しいとは思えないでしょう。
対して、DP/DPtの弱点+30はバランス的にはとても良かったと思います。強いLv.XやSPが弱点x2なのもちょうど良かった。それが、サーチできるたねポケをベンチに出すだけで、2進化がすべて一撃で落とせるのは流石にいかんでしょう。
湖の結界はありますが、時空との張り合いやフライの存在を考えると、今よりも健全な環境だと思います。あの頃の進化カードをもう一度活躍させてあげたいなぁ。

秋に、気の利いたDP制限レギュで大会が開催されたら嬉涙しますTT
私がブログに書いて実現した事は一つもないですが^^;

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