5/31 チャレンジ広場カードゲットバトル アピタ江南西店
2009年6月1日 ポケカ コメント (10)ギラティナの勝利のメダルが欲すぃ~よう、とずっと思っていたのですが、これまでは都合が会わずに参加できていませんでした。
が、以前から計画していた今週末の予定をキャンセルした事から、やっとカードゲットバトルに参加する事ができました。開催場所は愛知県北部でちょっと遠いですが、ギラティナの勝利のメダルのためなら、どうってこたぁありません。
さあ、ギラティナの勝利のメダル、たくさんゲットするぜ!(もちろんりっくが・笑)
と、意気込んでは見たもののハーフはWCSエリア予選のラストチャレンジ以来。プレイングどころかデッキの構築すら忘れてます。前日の夜にがんばって思い出しながらシコシコとデッキを作りますが、やたらとスペースが余るなと思ったらワーポとアメが入ってなかったりと、なんだか不安な感じ。AM3時までがんばって7つ作りました。
りっく用
・思い出リザードン 手抜きその1。WCSの時と同じ構築。TS-2入り。
・ラムパ 手抜きその2。WCSスタンの奴を半分に。クロバットG入り。
勝てない相手はあるけど、パールも入ってるし、ゲンガーはプレイングでほぼ封殺できるので、それなりに勝てるんじゃないかと。何より早い(ここ重要・笑)
私用
・ディアルガGガブリCドータクンG
つんざいて、セットアップをシューで邪魔して、ダイブして3枚取るデッキ。基本的な動きはディアルガG友達の輪ルカリオと同じ。
・アブソルガブリ
レシピのオリジナリティはほぼ無しですが、一回使ってみたかったので。アブソルを久しぶりに引っ張り出しましたが、基本的に災いの風は使いません。
・草ウィニー(ビークインチェリムハッサムスカイシェイミXユクシー)
カイリキーが多ければビークインがはまるかな?と。ゲンガーも苦にしないし。
・ゲンガーディアルガG 真新しさはありませんが保険として。
・思い出マンムーキッスC
ひとつぐらいネタっぽいのを、と思って組みました。最初はゴルダックから繋ぐ形にしたけど、どうしてもスペースがなくてキッスCで展開&時間稼ぎして、やられてもアッパーで繋ぐ形に。マンムーもいろいろ悩んだ末にネタっぽさを出したくて、映画プレミアムシートのHP150と弱点が異なる水(氷)マンムーを1:1で採用。バランス調整にめちゃめちゃ苦労しました。これひとつに2時間ぐらい掛かったよ。しかもハマナとか足りなくてプロクシだらけ。まだまだ練り込む余地があるけど、眠くて断念。
10時過ぎに現地到着。思ったよりスペースがあって、席の回転も悪くなかったので安心しました。ギラティナの勝利のメダルもある程度出回ったので、皆さん一息ついた感じなんでしょうかね?
途中まで簡単に携帯でメモを取ってあったので、戦跡など。。。
使用デッキ:ディアGガブリC
1戦目.グラエナギンガタッチDNAギャラドス ○3-1 vsじいたんくさん
OFFでは初の対戦です。つんざくロックが巧く決まってリードを保ちました。幸先良いぞぉ!
2戦目.カイリキーラムパ ●2-3 vsいつもアイデア満載デッキの優しいお父さん
やっぱりカイリキーは厳しい。粘りましたが届きませんでした。
3戦目.○ 失念
4戦目.○ 失念
5戦目.草ウィニー ○3-0
6戦目.カイリキー ○1-0 相手事故でした。
7戦目.バシャーモリザードン ○2-0 vsちょっと初心者風のお父さん。
展開を邪魔してアチャモとリザードの間に倒して勝ち。
8戦目.ハッサムジュカイン ●2-2 vs2戦目の優しいお父さん
この対戦だけマンムーを使いました。1対目に草弱点のマンムーを立ててしまい粘れずにリードされてしまい、水マンムーで盛り返すものの山札切れで負け。やっぱりしっくり来ないなぁ。
9戦目.グラエナ ○3-0
10戦目.ラムカイ ○2-0 相手事故でした。
11戦目.ラムカイ ○3-0
12戦目.シェイミメガヤンマ ○3-2
こっちがもたもたしている間にガンガン展開され、エネフレアで場にエネが溜まるやばい状態に。相手がプレイミスしてとまったタイミングで、ドラゴンダイブで3エネ付いたシェイミを倒したところで形勢が逆転。ギリギリ勝ちでした。メガヤンマはネタの領域を超えていますね。自分も組んでみよ。
ここで10勝達成。目標のメダルゲット!まだ時間は午後1時過ぎでしたが、頭は既にクラクラ状態。いや~親父には連戦は辛いわぁ。ちなみにこの時点でりっくは24勝。子供は凄いね。10勝毎にラムパとリザを使い分けているそうな。
私はここでアブソルカブリにデッキチェンジ。
目標の10勝も達成したので、ゆっくりと対戦を楽しむ事に。
13戦目.ラムカイルカリオ ○3-0
14戦目.ゲンディア ○3-2 熱戦でした。ギリギリまで追い込まれて今日唯一の宣告を受けましたが、コイン裏で命拾い。
15戦目.ラムパ ○3-2
16戦目.メガヤンマ ●2-3
ほぼ単構築でしたが、こちらがもたついている間にガンガン展開されてどうしようもない状況に。最後は巧いプレイングでサイドを取りきられました。
17戦目.ラムパ ○3-0 相手事故でした。
18戦目.草ウィニー ○1-0 先攻2キルでストライクを襲撃。
19戦目.エル四ライチュウ○3-0 初心者のお父さん
今日の唯一の初手アブソルで、この対戦のみわざわいのかぜを中心に戦いました。が、4回わざわいのかぜを使って4回ともエネ。。。所詮はババ抜き。これを戦略とか作戦とは呼べませんね。
20戦目.ドンカラス ○1-0 ヤミカラスを襲撃して後攻1キル。後で聞いたら悪の蘇生のドンカラスでした。道具持ちのやみからすを先攻1ターン目に進化させて良いかどうか解らなかったとのこと。聞いてくれれば良かったのに。
21戦目.フワライドレックC ●1-3 フワライドデカイ。ユクシーをバトル場に放置するなどして抵抗しましたが、ガブリがレックCに弱点を突かれる事もあって押し切られました。占めはダメージポータでした。
これ以降はメモを取ってないので、曖昧な記憶から負けた対戦を中心に。
??戦目.●2-3 トドゼルガスターミー 男の子。苦戦したものの勝ったと思って手を抜いてクロバGを出さなかったら、ワーポで引きずり出されて負け。詰めが甘かった。
??戦目.○3-2 ゴルダックギャラドスG 同じ男の子。またも苦戦しましたが、大人の狡猾(笑)なプレイングで逆転。
??戦目.●3-2 メガヤンマ またもやメガヤンマ。強かったです。
時間切れ間際でしたが気が付いたら19勝。せっかくなので20勝せねばと言う事で最後のトライ。
最終戦.●投了 ゲンガーミュウツー
デッキをディアルガGガブリCに変更したがなんと相手がミュウツー。レベルアップ前に倒せずLv.X降臨。足掻いてみましたがやっぱりだめでした。先が見えて投了。
りっくは同じころに39勝で最後のチャレンジをするも、1戦目で負けてしまって勝利のメダルは3枚とまり。でも、良くがんばりました。
最終結果はりっくが39勝(5~6敗)、私19勝7敗ぐらいだったと思います。
参加者はそれほど多くはなかったと思いますが、WCS FINAL等でお知り合いになった方々とも楽しく対戦し、満足しました。イベント終了後もいろいろな方とお話をしたりして、あっと言う間の7時間でした。りっくもいろんな子に声を掛けて貰ったようで楽しかったようです。
二人とも昼食休憩も取らず、水すらも飲まずにぶっ続けで対戦。しばらくハーフはおなかいっぱい(笑)ですが、また近くで開催してくれたら参加しようと思います。
★使用したデッキの感想
ディアルガGガブリとアブソルガブリは思っていたよりも強かったと感じました。特にアブソルガブリは実戦でこそ強さが解るデッキ。私はこんなデッキは作り出せないです。襲撃に繋ぐ流れが楽しい。
ゲンガーディアルガと草ウィニーは使わず。マンムーも一回だけしか使いませんでした。やっぱり使い飽きたデッキや完成度の低いデッキは使う気になりません。ハーフは今ひとつモチベーションがあがらないなぁ。
りっくはラムパが強かったと言っていました。草ウィニーに苦しんだ以外は困る事はなかったようです。同じ相手に2回目にあたった時にはリザードンの選択肢もある訳ですし。
ジュニアではカイゲンも多かったようですが、後攻1killされた以外は負けなかったと言っていました。ゲンガーも頭突き→バイツ→リストアで安全に処理して死の宣告も一回も食らわなかったそうです。パールもあるので、ユクシーかクロバGにアンノーンGを張っておけば、ゲンガーも怖くないですね。
★対戦して強いと感じたカード。
・メガヤンマ
性能もさることながら、使っていて楽しそうなカード。単でも強いですが、草の加速は貴重なのでいろいろ組み合わせも考えられそうです。
・フワライドFB
デカイ。2ターン目からしか殴れないので、タッチ要員とは思いますが、HP120は生半可では落ちません。
・ダメージポーター
2回ぐらい留めに使われたでしょうか?スペースがあるなら挿しておきたいです。ありきたりですが、フワライドFBとの相性が抜群。
・ゴルダック
ずっと使ってみたいと思ってるカード。ウォータースライドが活かせれば、強い。ハーフでは2進化との組み合わせはスペースが厳しいので、伝説系タネやSPとの組み合わせが相性が良さそう。
★デッキレシピ ディアルガGガブリC
今日メインで使ったデッキです。
ディアルガGでつんざきつつ、スプレーでシュッっとして相手の邪魔をして、ガブリC Lv.Xで相手のキーポケモンを落としてペースを握ります。こちらのSPが3体並ぶ前にガンガン展開されるときついです。あと、カイリキー対策が甘いので、本気で使うならアンGを増やすなり、超ポケ(超ドク&茶ドクとか)を入れるなりしましょう。今は単色なので、もう一色ぐらいは入れても十分に廻せると思います。
プレイング次第ですが、ポテンシャルは高いと思います。
2 ディアルガG
1 ガブリC
1 ガブリC Lv.X
1 クロバG
1 ドータクンG
2 ユクシー
1 アグノム(パール)
1 アンノーンG
2 ハマナ(アカギを2枚でもOK)
1 アカギ
1 チテタン
1 SPレーダー
2 ターン
2 ゲイン
2 スプレー
1 夜メンテ(又はリョウ)
1 ゴージャス
2 ワーポ
3 鋼基本
2 鋼特殊
が、以前から計画していた今週末の予定をキャンセルした事から、やっとカードゲットバトルに参加する事ができました。開催場所は愛知県北部でちょっと遠いですが、ギラティナの勝利のメダルのためなら、どうってこたぁありません。
さあ、ギラティナの勝利のメダル、たくさんゲットするぜ!(もちろんりっくが・笑)
と、意気込んでは見たもののハーフはWCSエリア予選のラストチャレンジ以来。プレイングどころかデッキの構築すら忘れてます。前日の夜にがんばって思い出しながらシコシコとデッキを作りますが、やたらとスペースが余るなと思ったらワーポとアメが入ってなかったりと、なんだか不安な感じ。AM3時までがんばって7つ作りました。
りっく用
・思い出リザードン 手抜きその1。WCSの時と同じ構築。TS-2入り。
・ラムパ 手抜きその2。WCSスタンの奴を半分に。クロバットG入り。
勝てない相手はあるけど、パールも入ってるし、ゲンガーはプレイングでほぼ封殺できるので、それなりに勝てるんじゃないかと。何より早い(ここ重要・笑)
私用
・ディアルガGガブリCドータクンG
つんざいて、セットアップをシューで邪魔して、ダイブして3枚取るデッキ。基本的な動きはディアルガG友達の輪ルカリオと同じ。
・アブソルガブリ
レシピのオリジナリティはほぼ無しですが、一回使ってみたかったので。アブソルを久しぶりに引っ張り出しましたが、基本的に災いの風は使いません。
・草ウィニー(ビークインチェリムハッサムスカイシェイミXユクシー)
カイリキーが多ければビークインがはまるかな?と。ゲンガーも苦にしないし。
・ゲンガーディアルガG 真新しさはありませんが保険として。
・思い出マンムーキッスC
ひとつぐらいネタっぽいのを、と思って組みました。最初はゴルダックから繋ぐ形にしたけど、どうしてもスペースがなくてキッスCで展開&時間稼ぎして、やられてもアッパーで繋ぐ形に。マンムーもいろいろ悩んだ末にネタっぽさを出したくて、映画プレミアムシートのHP150と弱点が異なる水(氷)マンムーを1:1で採用。バランス調整にめちゃめちゃ苦労しました。これひとつに2時間ぐらい掛かったよ。しかもハマナとか足りなくてプロクシだらけ。まだまだ練り込む余地があるけど、眠くて断念。
10時過ぎに現地到着。思ったよりスペースがあって、席の回転も悪くなかったので安心しました。ギラティナの勝利のメダルもある程度出回ったので、皆さん一息ついた感じなんでしょうかね?
途中まで簡単に携帯でメモを取ってあったので、戦跡など。。。
使用デッキ:ディアGガブリC
1戦目.グラエナギンガタッチDNAギャラドス ○3-1 vsじいたんくさん
OFFでは初の対戦です。つんざくロックが巧く決まってリードを保ちました。幸先良いぞぉ!
2戦目.カイリキーラムパ ●2-3 vsいつもアイデア満載デッキの優しいお父さん
やっぱりカイリキーは厳しい。粘りましたが届きませんでした。
3戦目.○ 失念
4戦目.○ 失念
5戦目.草ウィニー ○3-0
6戦目.カイリキー ○1-0 相手事故でした。
7戦目.バシャーモリザードン ○2-0 vsちょっと初心者風のお父さん。
展開を邪魔してアチャモとリザードの間に倒して勝ち。
8戦目.ハッサムジュカイン ●2-2 vs2戦目の優しいお父さん
この対戦だけマンムーを使いました。1対目に草弱点のマンムーを立ててしまい粘れずにリードされてしまい、水マンムーで盛り返すものの山札切れで負け。やっぱりしっくり来ないなぁ。
9戦目.グラエナ ○3-0
10戦目.ラムカイ ○2-0 相手事故でした。
11戦目.ラムカイ ○3-0
12戦目.シェイミメガヤンマ ○3-2
こっちがもたもたしている間にガンガン展開され、エネフレアで場にエネが溜まるやばい状態に。相手がプレイミスしてとまったタイミングで、ドラゴンダイブで3エネ付いたシェイミを倒したところで形勢が逆転。ギリギリ勝ちでした。メガヤンマはネタの領域を超えていますね。自分も組んでみよ。
ここで10勝達成。目標のメダルゲット!まだ時間は午後1時過ぎでしたが、頭は既にクラクラ状態。いや~親父には連戦は辛いわぁ。ちなみにこの時点でりっくは24勝。子供は凄いね。10勝毎にラムパとリザを使い分けているそうな。
私はここでアブソルカブリにデッキチェンジ。
目標の10勝も達成したので、ゆっくりと対戦を楽しむ事に。
13戦目.ラムカイルカリオ ○3-0
14戦目.ゲンディア ○3-2 熱戦でした。ギリギリまで追い込まれて今日唯一の宣告を受けましたが、コイン裏で命拾い。
15戦目.ラムパ ○3-2
16戦目.メガヤンマ ●2-3
ほぼ単構築でしたが、こちらがもたついている間にガンガン展開されてどうしようもない状況に。最後は巧いプレイングでサイドを取りきられました。
17戦目.ラムパ ○3-0 相手事故でした。
18戦目.草ウィニー ○1-0 先攻2キルでストライクを襲撃。
19戦目.エル四ライチュウ○3-0 初心者のお父さん
今日の唯一の初手アブソルで、この対戦のみわざわいのかぜを中心に戦いました。が、4回わざわいのかぜを使って4回ともエネ。。。所詮はババ抜き。これを戦略とか作戦とは呼べませんね。
20戦目.ドンカラス ○1-0 ヤミカラスを襲撃して後攻1キル。後で聞いたら悪の蘇生のドンカラスでした。道具持ちのやみからすを先攻1ターン目に進化させて良いかどうか解らなかったとのこと。聞いてくれれば良かったのに。
21戦目.フワライドレックC ●1-3 フワライドデカイ。ユクシーをバトル場に放置するなどして抵抗しましたが、ガブリがレックCに弱点を突かれる事もあって押し切られました。占めはダメージポータでした。
これ以降はメモを取ってないので、曖昧な記憶から負けた対戦を中心に。
??戦目.●2-3 トドゼルガスターミー 男の子。苦戦したものの勝ったと思って手を抜いてクロバGを出さなかったら、ワーポで引きずり出されて負け。詰めが甘かった。
??戦目.○3-2 ゴルダックギャラドスG 同じ男の子。またも苦戦しましたが、大人の狡猾(笑)なプレイングで逆転。
??戦目.●3-2 メガヤンマ またもやメガヤンマ。強かったです。
時間切れ間際でしたが気が付いたら19勝。せっかくなので20勝せねばと言う事で最後のトライ。
最終戦.●投了 ゲンガーミュウツー
デッキをディアルガGガブリCに変更したがなんと相手がミュウツー。レベルアップ前に倒せずLv.X降臨。足掻いてみましたがやっぱりだめでした。先が見えて投了。
りっくは同じころに39勝で最後のチャレンジをするも、1戦目で負けてしまって勝利のメダルは3枚とまり。でも、良くがんばりました。
最終結果はりっくが39勝(5~6敗)、私19勝7敗ぐらいだったと思います。
参加者はそれほど多くはなかったと思いますが、WCS FINAL等でお知り合いになった方々とも楽しく対戦し、満足しました。イベント終了後もいろいろな方とお話をしたりして、あっと言う間の7時間でした。りっくもいろんな子に声を掛けて貰ったようで楽しかったようです。
二人とも昼食休憩も取らず、水すらも飲まずにぶっ続けで対戦。しばらくハーフはおなかいっぱい(笑)ですが、また近くで開催してくれたら参加しようと思います。
★使用したデッキの感想
ディアルガGガブリとアブソルガブリは思っていたよりも強かったと感じました。特にアブソルガブリは実戦でこそ強さが解るデッキ。私はこんなデッキは作り出せないです。襲撃に繋ぐ流れが楽しい。
ゲンガーディアルガと草ウィニーは使わず。マンムーも一回だけしか使いませんでした。やっぱり使い飽きたデッキや完成度の低いデッキは使う気になりません。ハーフは今ひとつモチベーションがあがらないなぁ。
りっくはラムパが強かったと言っていました。草ウィニーに苦しんだ以外は困る事はなかったようです。同じ相手に2回目にあたった時にはリザードンの選択肢もある訳ですし。
ジュニアではカイゲンも多かったようですが、後攻1killされた以外は負けなかったと言っていました。ゲンガーも頭突き→バイツ→リストアで安全に処理して死の宣告も一回も食らわなかったそうです。パールもあるので、ユクシーかクロバGにアンノーンGを張っておけば、ゲンガーも怖くないですね。
★対戦して強いと感じたカード。
・メガヤンマ
性能もさることながら、使っていて楽しそうなカード。単でも強いですが、草の加速は貴重なのでいろいろ組み合わせも考えられそうです。
・フワライドFB
デカイ。2ターン目からしか殴れないので、タッチ要員とは思いますが、HP120は生半可では落ちません。
・ダメージポーター
2回ぐらい留めに使われたでしょうか?スペースがあるなら挿しておきたいです。ありきたりですが、フワライドFBとの相性が抜群。
・ゴルダック
ずっと使ってみたいと思ってるカード。ウォータースライドが活かせれば、強い。ハーフでは2進化との組み合わせはスペースが厳しいので、伝説系タネやSPとの組み合わせが相性が良さそう。
★デッキレシピ ディアルガGガブリC
今日メインで使ったデッキです。
ディアルガGでつんざきつつ、スプレーでシュッっとして相手の邪魔をして、ガブリC Lv.Xで相手のキーポケモンを落としてペースを握ります。こちらのSPが3体並ぶ前にガンガン展開されるときついです。あと、カイリキー対策が甘いので、本気で使うならアンGを増やすなり、超ポケ(超ドク&茶ドクとか)を入れるなりしましょう。今は単色なので、もう一色ぐらいは入れても十分に廻せると思います。
プレイング次第ですが、ポテンシャルは高いと思います。
2 ディアルガG
1 ガブリC
1 ガブリC Lv.X
1 クロバG
1 ドータクンG
2 ユクシー
1 アグノム(パール)
1 アンノーンG
2 ハマナ(アカギを2枚でもOK)
1 アカギ
1 チテタン
1 SPレーダー
2 ターン
2 ゲイン
2 スプレー
1 夜メンテ(又はリョウ)
1 ゴージャス
2 ワーポ
3 鋼基本
2 鋼特殊
コメント
コメントありがとうございます。
ひょっとしたらのりパパやMECHAさんも見えるかな?と思ってたのですが、お会いできず残念です。
全体的に空いてましたが、じいたんくさんや一宮のTさん親子なども参加されていて、りっくも私も楽しめました。
マンムーはのりパパのブログも参考にして調整したのですが、ホントに難しいですね。「加速」「展開」をこなせるポケモンがいれば、実戦投入できそうなんですが、、、。マンムーは環境的には水の一択でしたね。
いやぁ、自分は腰に来ちゃって
湿布のお世話になりつつ、完治に2日要しました・・・
セイヤもりっく君と対戦お話できて楽しかったようです。
「すんげーつえーよ」と絶賛してました(^^)
また桑名遠征のチャンスを狙ってますので
その節は宜しく御願いします(って何を^^;)
コメントありがとうございます。親父には連戦はキツイですよね^^;
りっくも強い子との対戦が一番の刺激になるようで、帰りの車中ではセイヤ君の事ばかり話していましたよ。
次回はパパさん同士も対戦しましょう。こちらへの遠征もお待ちしております。(6/21は我が家は不参加です)